2009年12月3日木曜日

おれは直角「学問のスズメ」

おれは直角

週刊少年サンデー(小学館)で1973年45号から1976年17号まで連載されていた小山ゆう原作の漫画のアニメ化。
1991年1月5日~10月12日までフジテレビ系で放送された。全36話。

すべてが真っ直ぐな“直角”と、友達がいないバカな将軍の息子、照正との掛け合いが絶妙なアニメ。
アニメ版はイマイチだが、原作のほうは小山ゆうということもあり、かなり面白い♪

そして、そのアニメの主題歌もかなり良い♪
オープニングの「学問のスズメ」は年号とかを覚えるのには最適★
これで歴史の年号はバッチリだった!

また、エンディングの「嫌いにならずにはいられない」は子供のための曲♪
子供心をよく捉えている。
さらにビジー・フォー・スペシャルの伸びのある声は実に素晴らしい!!
解散してしまったのが実に惜しい。。

もっと子供たちに普及してほしい曲である。



OP「学問のスズメ」
作詞:森雪之丞
作曲:本間勇輔
編曲:村松邦男
歌:ビジー・フォー・スペシャル

ED「嫌いにならずにはいられない」
作詞:森雪之丞
作曲:本間勇輔
編曲:村松邦男
歌:ビジー・フォー・スペシャル

0 件のコメント:

コメントを投稿