2010年1月26日火曜日

● 映画 ふしぎの海のナディア「My Precious Trick Star~優しさをくれたあなたへ~」

1991年6月29日(土)に劇場公開されたアニメ。
NHK総合で1990年4月13日から1991年4月12日にかけて、金曜日19:30-20:00に放送されたテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」の続編。

当初はガイナックスが制作する予定だったが、監督の庵野秀明はテレビ版で燃え尽きたとして担当せず、プロットとキャラクターデザインを作った段階でガイナックスは予算(5000万円)を使い果たしてなお完成させることができず、残りをグループ・タックに丸投げした、いわく付きの作品。
監督に急遽、青野昌をすえ、グループ・タックが自腹を切って制作されたが、ひどいクオリティーの低さであった。
まあ、当初予算の5000万円をガイナックスが使い果たしてしまったのだから、それも致し方ない……。
ガイナックスがグループ・タックに踏み倒した格好になった5000万円だが、結局、返済されるのは『新世紀エヴァンゲリオン』のヒット以降になったという。

しかし、主題歌は良い曲である。
特にエヴァでおなじみの作曲家:鷺巣詩郎が作曲した「My Precious Trick Star~優しさをくれたあなたへ~」は、離ればなれになったカップルの心情を、絶対無敵ライジンオーで有名な実力派の歌手:SILKが見事に歌い上げ、感動を覚える名曲である。

個人的には2番の歌詞で

♪今は違う場所でそれぞれの夢を追って♪
♪少し離れてしまっているだけ♪

という部分は実に好きである。


「微笑みがいつか」
作詞:松下里美、野村みき
作曲:上田知華
編曲:中村哲
歌:松下里美

「My Precious Trick Star~優しさをくれたあなたへ~」
作詞:KINUKO
作曲:鷺巣詩郎
編曲:葉山剛
歌:SILK


監督 青野昌
脚本 田波靖男
アニメキャラクター・デザイン 貞本義行 、 高田耕一
作画監督 高田耕一
撮影 崔東燮
美術 菊地正典
音楽 鷺巣詩郎
音楽プロデューサー 大石稀哉 、 藤田純二
主題曲 松下里美
録音 清水勝則 、 成清量 、 西澤規夫
編集 古川雅士
製作プロダクション グループ・タック
企画 久保田弘
製作 大橋雄吉 、 一村真司 、 樋口英樹
プロデューサー 川人憲治郎 、 頼経康史

0 件のコメント:

コメントを投稿