2009年11月17日火曜日

宇宙の騎士テッカマンブレード「REASON」

宇宙の騎士テッカマンブレード

1992年2月18日から1993年2月2日までテレビ東京系
全49話でタツノコプロ製作の本格的SFアニメ。

セーラームーンの裏番組のため、ほとんど見ていなかったのだが(苦笑)、主題歌(特にOP)はGS美神のエンディング曲での有名な小坂由美子さんが歌っているのだが、かなりハードロック調に仕上がっていて熱い!!
『REASON』はかなりのオススメの曲☆

ストーリー構成は関島眞頼とあかほりさとるとで作られ、かなりのシリアスなSFアニメとなっているが、個人的な感想としては、あかほりさるはギャグアニメでこそのライターだなと。
あかほりさとるがシリアスものを手がけると、どうもイマイチのような気がする。。
ギャグものでも作品の後半部分でシリアスな展開によく持って行くけど、どう見ても前半のギャグ満載のほうが明らかに面白い!!

あとこのアニメはセーラームーン以上に作画がひどく、毎回主人公の顔が違うというひどさ。。
OVAではそういうのはなく安心して見れたが、テレビシリーズはもう一度最初から書き直してほしいと切に願います。


ちなみにOVAは1994年に『宇宙の騎士テッカマンブレードII』として制作されました。


前期OP(1~27話)
『REASON』
作曲:小坂由美子
作詞:安藤芳彦
歌:小坂由美子

後期OP(28~49話)
『永遠の孤独』
作曲:小坂由美子
作詞:さとうみかこ
歌:小坂由美子

前期ED(1~27話)
『ENERGY OF LOVE』
作曲・作詞・歌:小坂由美子

後期ED(28~49話)
『LONELY HEART』
作曲:小坂由美子
作詞:さとうみかこ
歌:小坂由美子

0 件のコメント:

コメントを投稿